ブログ開始3周年

2020年に始めたブログですが、ほぼ3年が経過しました。

ブログは儲かってんの?

自分は「Googleアドセンス」「アマゾンアソシエイト」「もしもアフィリエイト」をやっていますが、月に数千円の小遣い稼ぎにしかなっていません。Google検索が公共機関や法人の発信情報を優先表示するようになって個人ブログが廃れ始めた時期にデビューしたので不運でもありました。

一番収益に貢献しているのは、この記事です。

この記事を経由しアマゾンで「メモリー」「SSD」を購入していただいた方がたくさんいらっしゃいます。

当初、投資系ブロガーでスタートしたつもりなのですが、投資のジャンルはレッドオーシャン。毎日マメにユーチューブをアップしているインフルエンサーが沢山いますから、なかなかブログは見てもらえません。

一方、生活のなかで必要に迫られて調べたノウハウを纏めた記事が意外に多くの方に読んでいただいています。

何のためにブログを続けるのか?

当初はワードプレスやアフィリエイトの仕組みを勉強し、自分の知見を広げること自体が楽しかったです。投資を通じて学んだ「行動経済学」の知識を相場状況と絡めた記事にアレンジするのも面白かったです。それなりに好評だった記事もあるのですが、ずっと読者を惹きつけるストーリーを展開するには、時世に応じて多様な記事を発信し読者を飽きさせないマメさが必要です。

今では他人に読んでもらうためというより、自分で読み返すために各種ノウハウや記録を整理して記事にするようになっています。

例えば、確定申告の時期になると自分で書いたこの記事を再読しています。結果的にこうした記事がコンスタントに読者を獲得できています。

還暦を迎えて

自分は今年還暦を迎えました。ブログ開始時は60歳を金融資産最大化のゴールの年と想定していました。60歳で退職し、年金暮らしも可能な態勢にはなっているのですが会社勤めをもう少し続けようと思っているところです。コロナ禍のお陰で在宅勤務環境が整備されたこと、ニッチな業務の経験者として比較的厚遇されていることが理由です。

なお、自分は「銀行ネタ」はほとんど記事にしてきませんでした。世間では銀行ネタをブログや本にしている人もいますが、銀行員には守秘義務もありますから仕事や職場に関する微妙な記事は書かないことにしています。

楽天ブックス
¥1,430 (2023/10/29 15:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

時間的には余裕があるので、ここらでブログに対するスタンスを変え、収益化にもう少し注力してみようと考えています。そのための戦略を考え、実行する力が自分にあるのかどうか試してみようと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました