Pochipp(ポチップ)+もしもアフィリエイトでヤフーの商品リンクを管理する方法

この記事の目的

「もしもアフィリエイト」と「ポチップ」の組み合わせでアフィリエイトリンクを管理したいブロガーがYahooで商品検索するための設定方法です。

ポチップのホームページに載っている説明を読んだあとに、こう思った人のための説明です。

バリューコマース登録(LinkSwitchのタグを取得)と「ヤフーのClient ID」両方必要なの?

バリューコマースとのアフィリエイト契約をしたくない。

必要以上にアフィリエイト契約を増やしたくない。

結論

自分の経験則ですがバリューコマースへの登録はしなくても大丈夫です。

「ポチップ設定」で次の2つの登録をすればOKです。

  • 「もしもアフィリエイト設定」でYahooショッピングのa_idを登録する。
  • Yahoo(バリューコマース)設定のアプリケーションID( Client ID )だけを登録する。

ただし、バリューコマース経由の方がもしもアフィリエイト経由より手数料率が高いので、そこを重視する人は、バリューコマースに登録してLinkSwitchのvc_pidも登録してください。

Pochippホームページの説明

「もしもアフィリエイトでAmazon・楽天・Yahooショッピングのアフィリエイト設定方法」

には次の説明が出てきます。

さらに「ヤフー」のリンクを開くと次の説明が出てきます。

これを読むと、バリューコマースに登録してLinkSwitchを利用するのが必須という意味のようにとれますが、ヤフーのClient IDだけで大丈夫でした。

ちなみに、自分はポチップ歴2年ほどですが、以前は「もしものa_id」でけでヤフーの商品検索もできていたと思いますが、変更があったのかどうかは、知りません。

参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました