ブログ開始 2周年

ブロガー歴2年の振り返りです。

サーバー契約更新

サーバーは1年契約にしています。(期間12月1日~)

11月に翌年分の請求が来ます。クレジットカードで利用料金の引き落としが終わったとのメール連絡がありました。

Conoha WINGの一番安いベーシックコースを利用しています。

年間11,880円。安くて、いいサービスだと思います、機能面で不満を感じたことは全くありません。

ブログの収入は?

グーグルアドセンス 12,432円

アマゾンアソシエイト 16,598円

もしもアフィリエイト 4,846円

2年間の累計です。到底「副業」とは言えない金額です

ですがこの2年は、ブログのノウハウを習得することを目的に片手間でやってきたので、所期の目的は達成したと思っています。

情報発信者の目線でみると、販売手数料が高い商品やサービスが何なのかもわかってきます。

いまのところ儲け主義には走らずに良いと思った本や商品を紹介をする程度にしています。

世間にはブログで月に数万円を稼ぐのは簡単と言う人もいますが、実態はセルフバックをやりまくったりしているのではないかと感じています。自分はいくら広告料や販売手数料が高くても効能の怪しげな化粧品や薬の販売等に手を出してまで儲けたいとも思っていません。

ブログのメリット

ブログには収益化以外にもいろいろなメリットがあると感じました。

例えばこの記事はサーバー契約内容や収益に関する自分の備忘になります。ブログを始めようとしている読者の参考になるかもしれません。そうであれば、一石二鳥です。

ハウツー系の記事は自分のための知識の整理にもなります。

自分は毎年確定申告の時期になると投資にかかる税の仕組みを再確認しています。一度勉強しても忘れてしまうからです。過去に自分がやった申告作業と、必要だった知識をコンパクトにまとめておいた記事を再読しています。他人が書いた専門書を読むより自分に解りやすいように書いてあるので重宝しています。

下の2つの記事は年末になると毎年読みなおしています。「いいね」してくれた読者もいらっしゃるんで、読者さんの役にも立っているのでしょう。

ブログはオワコン、ユーチューブが絶好調の昨今ですが、動画と文字情報は必ずしも対立するものではありません。

動画で理解しやすいこともあれば、文章や図表を自分のペースでスクロールながら読む方が理解しやすく便利ということもあると思います。自分が何かを調べるときにも使い分けしています。

ということで、ブログにはメリットこそあれ、デメリットはありません。

趣味としても、小遣い稼ぎにも良いと思います。

3年目は読者の皆さんとウインウインなれる収益化を目標にして頑張りたいと思います。

参考にしていただければ、幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました