終の棲家探し 越谷レイクタウン

今回は越谷レイクタウンに行ってきました。

越谷レイクタウンとは

埼玉県越谷市にあるニュータウンです。治水のために作られた遊水地の周りに住宅・公園、ショッピングセンターが設けられています。開発時の計画人口は22,400人です。

別名イオンレイクタウンと称される通り、イオンの巨大なショッピングモールがあります。初めて訪れる人はその規模の大きさに驚くでしょう。このショッピングモール目当てに近隣から多くの人が訪れます。物販・飲食・医療、クリーニング、美理容・金融等々のサービス・・・およそ無いものは無いとい感じでした。トヨタのカーディーラーもショッピングモールに入居しており、殆どの車種が屋内展示されています。

居住環境は?

この街に注目したのは自然豊かな水辺での生活が期待できるうえ、都市の利便性も兼ね備えていると思われたからです。

海の近くにも惹かれるのですが海の近くは震災・津波・液状化リスクがあり、洗濯物が乾きにくい等のデメリットもあります。

湖のそばなら海特有のデメリットを回避しつつ水辺の生活を楽しめるのではと期待したのでした。

訪問したのは冬ばれの穏やかな日で湖周辺の散歩はとても気持ちの良いものでした。

湖の周りは新しい戸建で取り囲まれています。ニュータウン特有の整然とした雰囲気です。住民は若い世代が多く老人はほとんど見かけませんでした。

ショッピングゾーンやマンションが駅の近くに計画的に配置されており、古い地元の商店街や歓楽街等の猥雑さとは無縁でした。

ここに住めば湖周辺の自然を楽しみながら巨大ショッピングモールでほとんどの用が足せます。老後も歩いて暮らすのに不自由なしという感じでした。

逆に言うと整備されたエリアだけが周辺の古い街とはかけ離れた異彩を放っていました。

住宅価格

中古をネットで検索するとこんな感じでした。都内の中古戸建よりはお手頃ですが、埼玉の郊外にしてはそれほど安くはありません。ニュータウンプレミアムが乗っているんでしょう。

マンションはこんな感じ

交通の利便性

最寄駅は武蔵野線の越谷レイクタウン駅です。

東京駅まで約一時間。まー許容範囲ですが武蔵野線はもともと貨物列車用の路線ですから、あまり便利な感じはしません。

羽田や成田へのアクセスは悪いです。

他方、外環東川口インター、常磐道三郷料金所に近いので高速道路の利用には便利です。

結論

老後を過ごす場所としては環境が良く利便性も高いのでまずまずという印象でした。住民は街びらきと同時に移り住んだ若手サラリーマンが中心で画一的な印象でした。子育て中の同世代にとっては息苦しさの原因になるかもしれませんが自分のように老後用の棲家にするには良いかもしれません。

空港から遠いので遠隔地に住む子供や親戚との交流にはやや不便という感じがあるのですが、今後も不動産価格の動向等を注視します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました