ユーチューブの英語チャネルを比較してみました

英語の学習環境はここ数年で「めちゃくちゃ」良くなっています。ユーチューブに優れたレッスン動画がたくさんアップされています。

「使える英語の学習」と「古い英語学習」の間に大きな溝があることに、気づかされます。受験英語だけで育った世代は 「To」が「トゥー」以外の音で発音されるなんてビックリでしょう。

英語のリスニングの鍵!Toの音声変化完結編《サマー先生の英語発音講座#14》

「そういことを知らないから、聞き取れないんだ😃」ということです。

自分は海外勤務経験があるのですが、正直リスニングは苦手です。邦銀の海外支店ではネイティブの現地社員が日本から来た派遣社員の英語をいろいろ補ってくれるのでので、何とかなっていました。

昔はリスニングトレーニングの方法論も確立してないうえ便利な学習ツールもありませんでした。そこが今、急速に改善しています。

「自分が若かりし頃にこんなツールがあったら」「こういうことを教えてくれる先生に出会えていたら・・」そう思いながら、英語系ユーチューバーの動画を比較してみました。

Atsueigo

正統派のお勉強系

古い勉強法で育ったオジサンからみると斬新な指摘がたくさんあります。でも、「マスターすべきことは汗かいて勉強しないといけない」という事実を踏まえたうえで、効率的に勉強することを説いています。Atsuさんが視野に入れているレベルは「インテリの会話」ややハイレベルです。

ATSUさんは、自分で作った単語集も発売しています。ネイティブは良く使う表現なのに、日本式の学習ではあまり出てこないものが載っています。

衝動買いしてしまいましたが、それなりに重厚感があります。😅

¥2,640 (2022/11/13 14:05時点 | Amazon調べ)

しゅみすけ社長 – 本物の英語が身につく大人のための英語講座

大人のやり直し英語系

使える英語で人生を楽しみたいと考えている「大人」向けに最新のネット環境を生かして勉強することを説いています。ご本人の年齢や過去の学習経験が反映していると感じられます。

ユーチューブのTEDだけで十分な学習ができると説いています。自分も「しゅみすけ社長」の勉強法を参考にTEDで勉強したいと思いました。

タロサックの海外生活ダイアリーTAROSAC

エンタメ系

積極的で陽気なキャラを生かし、外人に率直なインタビューをするチャネルです。「みるだけで頭の中がグローバル化」をキャッチフレーズにしていますが、まーその通りです。

肩肘はった英語学習よりも見ていて楽しいです。英会話を通じて若い人の感性に触れる機会を増やすのに良い番組だと感じました。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

エンタメ系

現地での生活シーン中心のチャネルです。大人気のようです。実践的な表現が多いと思いますが、「オジサン」にはやや騒々しいです。

女性ファンが多いんじゃないでしょうか。

Rupa sensei

日本語の上手なネイティブ先生系

映画のワンシーンを切り取って、邦訳や発音の注意点を解説してくれる動画がいいです。いろいろな口語表現に触れることができます。

短い会話を使って、シャドウイングしやすい教材に仕立てています。隙間時間にちょくちょく見るのに良い教材だと思います。

最強に使える!#TEDtalk を使った #英語学習法 / #シャドーイング

素人っぽい発展途上 系

Atsuさんほどの重厚感は無いものの、ほどよく「きちんと勉強する」ことを意識したチャネルです。本人の声がクリアで聞きやすいです。

英語の指導者としてはお若いので、ご本人自身いろいろなチャレンジ継続中という感じがします。

デイナ / Dana【英語の先生】の切り抜き

「デイナ / Dana【英語の先生】」チャネルからネイティブの先生ならではの重要な指摘だと感心した部分を切り取りました。「学校英語」では教われない内容の好事例です。

視聴してみてください。

こういうことを最新の学習環境を生かして補っていけば実践的な英語能力が身につくのだと思います。

「You are mean」 😯?

この動画では単語学習の方法論を説く前に「単語だけに偏った学習のデメリット」を語っています。よく使われる表現なのに、単語学習だけでは10年たっても出会えないものがあるという指摘です。

会話の助走?

日本語、英語を問わず、会話における普通の習慣に気づいていないことがあるという指摘です。

ディナ先生お勧めの単語学習

スマホアプリ Flashcard Deluxe

効率的な学習ができるツールとしてこのアプリを勧めています。

Flashcards Deluxe - Google Play のアプリ
まだ、強力でフル機能のフラッシュカードの学習アプリを使用して簡単にできます。

「ターゲット1900」

この単語集のなかの700語で通常の会話には十分だと言っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました