TEDでシャドーイング、発音は「あいうえフォニックス」で確認するのが便利

TEDを使ってリスニングのトレーニングをしています。

「聞き取りにくいところ」「発音しにくいところ」

そこには必ず何か原因が潜んでいます。

その原因を究明するのに「あいうえフォニックス」がとても便利でした。

『あいうえおフォニックス』英語発音
ロサンゼルス発『あいうえおフォニックス』で、楽しく英語の発音(フォニックス)をおぼえよう! アリーとファジーはLA在住のバイリンガル。二人ともネイティブなので、本格的な英語の発音が練習できるよ! 今までにフォニックスを勉強したことがある人は「フォニックスはルールを覚えるもの=めんどくさいもの」とお考えかも。でも『あ...

以下は事例です。

まず、TEDで聞き取りにくかった部分です。

日本語訳です

英語字幕で読むと、簡単です。

英語字幕を観ながら何度も繰り返し聞いてみると、2か所の「of」が聞き取りにくかったのだと判ります。特に「One of them」が聞き取りにくかったのです。

「あいうえフォニックス」ではこう説明しています。

of の発音については次の2本の動画を見ると、汎用的なルールが理解できました。

『大人のフォニックス』英語 ofの発音(前編) [#65]
『大人のフォニックス』英語 ofの発音(後編)〜 of the 〜 や 〜 of them の発音 [#66]

わずかなフレーズにこれだけの地雷が潜んでいるということですね。

ということで、映画を字幕なしで楽しめるオジサンを目指して頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました