NISA口座 金融機関変更

今日は、NISA口座の引っ越しです。

自分は楽天証券とSBI証券を併用しています。以前、楽天証券では高配当の米国BDC(ARCC)を購入できたので、楽天証券にNISA口座を設定してきました

しかし、楽天も米国BDCの取り扱いを取りやめたので、楽天を使い続ける主な理由がなくなりました。

楽天はPCサイトもアプリも使いやすく、SBIより好きだったのですが、SBIも米国株アプリ株価の無料リアルタイム配信を開始したり、サービスが改善しています。

もともと住信SBIネット銀との連携によるドル決済の利便性の高さ、為替売買手数料の安さのメリットがありました。

なので、証券口座をSBIに片寄し、NISA口座も移すことにしました。

来年以後のNISA口座の移管受付は10月から開始されています。

楽天証券から他社にNISA口座を移す場合は、楽天のネット画面から申込できます。

「勘定廃止通知書」が郵送されてきたら、改めてSBIにNISA口座の開設を申し込むことになります。

証券口座を複数利用していると確定申告も面倒なので、今後は1社に集中する方針です。終活の一つでもあります。

もっとも、過去データが管理できるので、しばらくは楽天口座も維持します。今後斬新なサービスが出てきたら戻ってくるかもしれません。

では、また明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました