KARCHER ケルヒャー マルチクリーナー OC 3 用給水ホース のOリング(パッキン)を交換しました。

ちょうど良いサイズのOリングはこれ

この記事にたどり着いた方が知りたいのはこれですよね。

以下、自分がこのOリングに辿り着いた経緯です。

ケルヒャーのマルチクリーナーと給水ホース

ケルヒャー 家庭用 マルチクリーナー OC 3 は給水タンク一体型のコンパクトなバッテリー式洗浄機です。

給水ホースを利用して付属タンク以外の、より大きなポリタンクやバケツから給水できます。広い範囲を洗浄したい時にお勧めです。

自分は洗車をするときに給水ホースを利用していますが、本体との接続部分に装着されているOリング(パッキン)が切れてしまいました。水の吸い込みが悪い原因にになっていました。

ケルヒャー ジャパンに交換部品を入手できるか問い合わせたところ、Oリングだけの販売はしていないのでホースを買い替えるよう促されました。

ちょうど良いサイズのOリング?

ホースを丸ごと買い替えるのは無駄なので同じサイズのOリングをなんとか入手して交換することにしました。

切れたリングを定規で測って同じようなサイズの商品を購入しましたが、失敗しました。

ネット通販で買った商品のサイズは「1.5mm幅 (太さ)14mm内径 17mm外径」です。

ところが、入手したリングと古いリングを比較してみると微妙にサイズが違います。少し細すぎました。

自分が買ったものよりもう少し太い「2mm幅 13mm内径 17mm外がちょうど良いと思われます。

実はケルヒャージャパンにもメールで問い合わせたのですが、以下の回答をいただきました。

お問い合わせいただいたOリングのサイズにつきましては

大変恐れ入りますが、正式なデータは公表しておりません。

ご要望に沿えず誠に申し訳ございません。

参考までに現物を計測した実寸サイズにてご案内させていただきます。

実寸サイズ 内径:約13㎜ 太さ:約2㎜

ご確認の程、何卒よろしくお願いいたします。

ということで、これでOKです。

何の変哲もないゴムパッキンですが、いろいろなサイズの商品があります。利用目的に相応しいものを探して選ぶのは難しかったです。小さな部品の大切さを再認識しました。

同じお悩みをお持ちの方の参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました