KARCHER ケルヒャー マルチクリーナー OC 3 用給水ホース のOリング(パッキン)を交換しました。

ちょうど良いサイズのOリングはこれ

このサイズがピッタリです。

以下、自分がこのOリングに辿り着いた経緯です。

ケルヒャーのマルチクリーナーと給水ホース

ケルヒャー 家庭用 マルチクリーナー OC 3 は給水タンク一体型のコンパクトなバッテリー式洗浄機です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

給水ホースを利用して付属タンク以外の、より大きなポリタンクやバケツから給水できます。

自分は洗車時に給水ホースを利用していますが、水の吸い込みが悪くなりました。Oリング(パッキン)が劣化して切れていたのが原因でした。

ケルヒャー ジャパンに交換部品を入手できるか問い合わせたところ、Oリングだけの販売はしていないのでホースを買い替えるよう促されました。

¥2,940 (2023/04/12 12:50時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ちょうど良いサイズのOリング?

ホースを丸ごと買い替えるのは無駄なので同じサイズのOリングをアマゾンで探してみました。

切れたリングを定規で測って同じようなサイズの商品を購入したのですが、古いリングと比較してみると微妙にサイズが違います。少し細すぎました。

自分が買ったものよりもう少し太い「2mm幅 13mm内径 17mm外がちょうど良いと思われます。

実はケルヒャージャパンにもメールで問い合わせたのですが、以下の回答をいただきました。

お問い合わせいただいたOリングのサイズにつきましては

大変恐れ入りますが、正式なデータは公表しておりません。

ご要望に沿えず誠に申し訳ございません。

参考までに現物を計測した実寸サイズにてご案内させていただきます。

実寸サイズ 内径:約13㎜ 太さ:約2㎜

ご確認の程、何卒よろしくお願いいたします。

ということで、これでOKです。

何の変哲もないゴムパッキンですが、いろいろなサイズの商品があります。ちょうど良いサイズを選ぶのは難しかったです。小さな部品の大切さを再認識しました。

同じお悩みをお持ちの方の参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました