マネーフォワード、米国株の円換算レートは?

マネーフォワード無料版の連携口座が4つに制限されることになったので有料のプレミアムサービスを試しました。プレミアムサービスにはドル資産の「米ドル表示と円表示をワンタップで切り替えできる機能」が導入されていました。

この画面に円換算レートが載っています。

円ベースの評価損益がネット証券各社(円簿価と円時価ベースの損益)とマネーフォワードで相違することについては以前記事にしました。

マネフォはドルベースで損益計算したうえで円換算して表示していますが、プレミアムサービスのスマホアプリには換算レートが表示されます。(小さくて見にくいですが黄色のマーカー部分です)

米ドル建ての資産は、単位を日本円と米ドルで切り替えて表示することができます。

円建ての資産と同じように見たいときは円表示で、為替レートの影響を除いて見たいときは米ドル表示で、といったように、目的や好みに合わせて使い分けましょう。

プレミアム機能:資産詳細(株式・外貨・投資信託など)画面のご紹介

換算レートは一日に何度か更新されますが、実勢レートに比べると半日~1営業日くらい遅い感じでした。それでも換算レートがわかると実勢レートでどのぐらい損益が変動しているかイメージできるので便利だと思いました。

自分がプレミアムサービスに魅力を感じたのは連携口座数に制限が無いことと、過去データが全て見れることでしたが、このサービスも魅力だと思いました。逆に言うと、その他のサービスにはあまり「そそられ」ませんでした。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました