貯蓄から投資へ? NISA拡大よりもやって欲しいことはこれ。

SBI証券の不採用銘柄

多くの個人投資家が買いたがっている。

そんな銘柄なのに、SBI証券では次の銘柄を取り扱っていません。他のネット証券もほぼ同様。

おもな採用不可銘柄一覧(2020/12/17現在)

採用不可の理由は日本の法規制によるものです。

マネリテの高い人なら「金融機関が積極的に販売する商品はゴミ」だってこと知ってますよね。

手数料率が高い投信、意味不明のSDGS投資・・・

お得なのは上場していて低廉なコストで売買でき、保有コストもかからない流動性の高い銘柄。

米国BDCもリートも少々癖はありますが、米国では誰もが自由に売買できる上場商品。

なぜ行政は手数料ぼったくり商品を野放しにしておきながら、米国の上場銘柄を日本では買えないようにしているんでしょう。

公開質問

自分はARCCに代表される米国BDC、米国リートが日本のネット証券で売買禁止になった背景を調べました。この記事は自分のブログではトップクラスのアクセスがあります。しかし本当のところ、金融庁をはじめとする行政当局がどう考えているのか良くわかりません。

なぜ日本では売買できないようにしたのか、その政策意図は?いったい国民のどのような利益を守ろうとしている?

金融庁に問いただしてくれる議員さんはいませんか。

投資促進姿勢の強い岸田政権でぜひ規制緩和を実現してほしいものです。

そんな議員さんがいれば株クラ党で推薦したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました