社会人の英語リスニング勉強法、こんな教材が昔あったら

英語の学習環境は劇的に変化しています

フォニックス・シラブル・喉発音・リンキング・脱落・フラッピング

これらのワードを聞いたことが無い人は古い受験英語で育った世代です。

今では日本人が苦手としているリスニング力を鍛えることのできる教材がユーチューブに続々とアップされています。

次の2本は再生回数が凄いので今更自分が紹介するまでもないのですが、未だに昔ながらの「受験英語」に汗をかいている人はこの教材を参考にして努力のベクトルを早く変えた方がいいと思います。

「定番・有料級」動画です。繰り返し視聴する価値があります。

もしお子さんが実用性の低い「受験英語」にはまっているようなら、早く目先を変えてあげるのが良いでしょう。

自分も中学生に戻って英語学習をやり直したいと感じています。

160万再生突破!大人のフォニックス【2020年最新バージョン】

英語聞き取りバイブル!英語が聞き取れる7つのポイントを映画で確認!

ちなみに、リスニングや発音系の本は受験英語のそれに比べると圧倒的に種類が少ないです。地方の中高生はこうした教材に書店で出会える機会があるのか心配です。自分は地方出身のため中高生時代には近くに「しょぼい」本屋さんしかありませんでした。都市部の大書店では普通においてある駿台文庫やZ会の参考書が身近には無かったものです。

自分は「やり直し英語」用に次の2冊を購入しました。前者は特にお勧めです。中高生もぜひ読んでみるといいと思いました。

¥1,760 (2023/02/20 14:31時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました