「喉発音」でリスニング力向上

英語のリスニング力向上のために有益なユーチューブチャネルを漁っています。

昭和の英語教育では聞いたこともなかった「フォニックス」や「シラブル」を知ったことは過日記事にしましたが、今回は「喉発音」です。

これ、ちょっとやっただけで、効果を感じました。ネイティブの発声方法を知ることがリスニングに効果があるとは意外でした。

単語の音がつながる「Liking」、音が脱落する「Reduction]、語中の[t]が[d]のように発音される「flapping」。これらはネイティブの自然な発生方法である「喉発音」をすることで自然に起きることだったのです。

「喉発音」を知ったことはリスニング力向上のゲームチェンジャーになりそうです。

ということで、「喉発音」について説明している2つのチャンネルをご案内します。

英語コーチ-イングリッシュおさる

【有料級】一撃でネイティブ発音になる喉発音5STEP

英語発音専門ドクターDイングリッシュ

【英会話始め方】喉奥の「発声」で通じる英語が話せるようになる

コぺル英会話

こちらの動画では、リスニング力向上に最も大事なことが発音の練習だということを説明しています。

絶対に押さえておきたい英語発音リンキング・ルール5

色々調べたら、こちらの著者が喉発音の大御所のようでした。

¥2,640 (2023/01/17 15:27時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました