正しいジョギングフォームでお腹がへこみました。

このところ、ジョギングにはまっています。

走り始めたころは疲れやすく、すぐに息があがり、長く走れませんでした。それでも、週に1回は走っていました。

近所に大きな都立公園があるので、そこを走っています。次第に周りの「ランナー」の走るフォームが気になってきました。

観察してみると人によって走り方は区々です。

そこで、ユーチューブの解説動画を見まくりました。結果、こちらの説明がもっとも優れていると思いました。

【ランニング教室】ランニングの基本姿勢「サンドイッチ」

腕の振り方、肩甲骨の動かし方、骨盤を使って走る方法、目線の位置、手の握り方等々をシリーズで解説しています。

教えに忠実に従って走るようにしたところ、楽に走れる距離が伸びたうえ、体全体が良く動くようになったと感じています。

先週は一週間欠かさず早朝に走りました。

結果、お腹がどんどん凹んできました。驚きました。

何事も、基本を学ぶことが大事だと感じました。

ジョギングを本格的に始めることができたのは、役職定年にコロナ禍が重なり、テレワークが増えたので自由になる時間が増えたおかげです。

定年後やることがないとか、FIREしても退屈とか聞きますが、自分はどんどんやることが増えています。自分の体と精神が「自分に戻ってきた」と感じています。

上手に定年後の生活に向けた助走ができている気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました