資産残高の軌跡(2023年8月)

8月末の報告です。

資産残高

暗号資産は保有していません。年金は確定拠出年金のみ(全額預金)です。

8月の振り返り

今月から従業員持ち株会のデータをマネフォに反映させました。約90万円分です。なので月間増減はプラスになっていますが、運用成果はほぼゼロです。

年間増減は元データの関係でブレて表示されています。実際は+3,341,926円でした。

今月はJNJ株を売却し米ドルMMFに振り替えました。JNJはケンビューのスピンオフを無事に終え、業績見通しは順調ですがタルク訴訟がいつまでも尾を引いています。米ドルMMFがほぼ無リスクで4%超の利回りになっていること、FRBは当分利下げする気が無いとみられることを勘案し、戻りで一旦売りました。

昨年11月に始めたFXも結果的には裏目にでています。今年も円安が進行していますから当初意図したヘッジ目的でのドル売りは不発に終わり、「博打」取引も通算で損をしています。

だいぶ取引のコツがつかめてきた気もするのですが、やめた方がいいのか、もうちょい頑張るのか逡巡しているところです。

FXは投資というより、泥臭い作業だと感じています。レバレッジを抑え、じっと市場の動きを凝視し細かく利食えば儲かるのですが、トイレにも立たないくらいの集中力が必要です。また指標の発表前にはノーポジにしてボラを避け、大勢が決してから尻馬に乗る等、儲ける確度を上げるには地道な作業を繰り返す必要があるようです。大きく張って勝負するというのは、ほぼ負けが確実な丁半博打だというのがこれまでの自分の経験則です。

久々に仕込んでおいた日経レバも低迷していますが月末にかけて少し戻してきたのでまだ期待をつないで保有しています。

第3Qもあと一か月、今年も満足できる運用成果は出ていません。何とか儲ける工夫をしなくちゃいかんと考えています。黙ってSP500に塩漬けしとくのが正解なんでしょうが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました