UR賃貸の申し込み方法、ネットでの「仮申込み」と「お問い合わせ」の違いに注意

URの賃貸マンションをお探しの方への注意点です。

ネットで気に入った物件が見つかったら内覧したいわけですが、早く押さえないと他の人に先を越される場合があります。

早く確実に物件を押さえるには、ネットで「仮申込み」してください。

そのためには、まずインターネットお申し込みサイトでユーザー登録をしてください。物件探しをする前に済ませておくのが便利です。

URホームページの「物件を探す」で良い部屋を見つけたら、仮申し込みをします。以下はホームページの例です。

希望の物件が決まったら「部屋詳細」ボタンを押します。

展開した画面の下の方にスクロールし「ネットで仮申込み」のボタンを押します。

ここで注意するべきは「ネットで今すぐお問い合わせ」や電話でやりとりしていても、先に「ネットで仮申込み」した人が優先されることです。

仮申込みしても、部屋を内覧した後でキャンセルできますから、まずは「仮申込み」することをお勧めします。

実は、自分は「仮申込み」の仕組みを知らず、気に入った物件を見つけた後に「ネットで今すぐお問い合わせ」メールを送って安心していました。ちょうどURの定休日(水曜日)のことでした。ところが、その後「仮申込み」した人がいたために、その物件は取られてしまいました。

なお「仮申込み」が入ると該当物件はホームページ上から自動的に削除されて見れなくなります。

また、物件によっては「ネットで仮申込み」のボタンが表示されていない場合があります。この場合は担当のURショップに電話して相談するのが早いようです。

ネットで仮申込みできる物件とできない物件を区別している基準は良くわかりません。URが恣意的にコントロールしている印象です。

参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました