丸の内、銀座界隈の年末風景

お昼の散歩で撮ったシーンです。

丸の内仲通り

1988年1月、三菱地所が、丸の内マンハッタン計画と呼ばれる再開発計画を発表しました。以来、約35年が経過しこの地区のビルはすっかり綺麗に建て替わりました。

丸の内仲通りはお洒落なデートスポットになっています。結婚記念の写真を撮る場所としても人気化しています。この通りではMARUNOUCHI STREET PARKと称する企画を時々やっています。通りに芝生を敷いたり、ピアノを置いて演奏していたり、子供の遊具を設置したりしています。

こじゃれたレストランが多く、ランチタイムには混雑します。でも多くの丸の内OLは社員食堂やコンビニを利用しています。値段の高いレストランを利用しているのは外部から来る有閑おばさんグループや、自分以外の財布をあてにしている「女の子」たちです。

丸ビル内のクリスマスツリー

11月10日(木)~12月25日(日)、「Marunouchi Bright Christmas 2022~YUMING 50th BANZAI!~」が開催されています。

東京海上ビル

往年の学生就職人気ランキング第1位東京海上火災の本店ビルの取り壊しが始まりました。

2028年の竣工をめざしています。木材を多用した「木の本店ビル」を建てる計画です。

西銀座チャンスセンター

年末宝くじを買い求める人で列ができていました。

自分は買いませんでしたが・・Good Luck!です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました