コカ・コーラ VS ペプシコーラ

コーラは糖分が多く不健康な飲み物だと思っていたのであまり飲んでいません。

でも10月の米株安のタイミングでコカ・コーラの株を仕込みました。

自分が会社のオーナーの末席に座ったと思うと、急にコーラが飲みたくなってきました。

コーラは不健康な印象がありますが、100%天然原料由来だそうです。ただしダイエットコークは別、人工甘味料を使っています。

自分は、どうせ飲むなら砂糖がはいっているクラシックテイストを選びます。

ちなみにコーラはなぜか「瓶入り」が美味しく感じます。

次が「缶入り」です。

「ペットボトル」はどうも不味く感じます。

気持ちの問題でしょうか。。今では「瓶入り」には、なかなか出会えないので残念です。

ライバルのペプシも気になります。

青い缶が爽やかな印象で好きです。喉が渇いているときはペプシの方が適している感じがします。これも印象操作なんでしょうね。

このところ、自分は朝のジョギングを習慣にしているのですが、途中にコーラの販売機が何台かあります。古いたばこ屋の前にある客入りの悪そうな場所の自販機では値段が安くなっています。

コーラ飲料はTPOでずいぶん値段が違います

今朝もジョギングを終えてシャワーをしました。

飲み物が欲しくなったついでに「アマゾンではいくらで売っているんだろう?」

ロング缶500mlの値段を調べました。

コカ・コーラは1本84円、ペプシが1本112円

コカ・コーラの方が大分安いです。どの自販機の値段よりも安いです。

もっともスーパーに行けばもっと安いかもしれません。コンビニの定価で買うのは「支出の最適化」をモットーにしているマネリテ民には論外です。

2022年3Q決算では両社ともコストの価格転嫁が順調で好決算を発表しました。それを受けて株価は上昇しています。しかし、日本の小売価格はまだ安いままです。

ジャンクフードとコーラ、時々「そそられます」

たまには、いいんじゃないでしょうか。

では、また明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました