老いては子に従え

おはようございます。

朝は、FirestickTVでNYの相場情報を観ています。

¥5,799 (2024/01/20 18:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

昔は紙の日経新聞を欠かさず読んでいたものですが。。紙のニュースメディアに触れることは無くなりました。

今でも通勤電車で新聞を広げているオジサンが車両に数人いますがネット社会を頑なに拒んでいるように見えます。。

掃除は「ルンバ」の家庭もあれば、いまだにコード付きのキャスター式掃除機を使っている家庭もあります。

こうした違いは自分の生活習慣への拘りの強さ、変化への柔軟性の有無によるでしょう。

長い間二層式洗濯機を使っていた老母は、全自動洗濯機を使い始めたときに「もっと早くこれにすればよかった・・・」

そう呟いていました。

流行を追うのは軽薄、古いものを大事に使うのが美徳、そんな価値観で過度に自分を縛っていると人生を無駄使いしてしまいます。

自分の子供は小学生のころ、当時流行していた「遊戯王カード」にはまっていました。

こんなもの、何が面白いのか?

そう思っていたのですが

「遊戯王カード」を販売していたコナミは高い利益率で大儲けしていました。考えてみれば「遊戯王カード」というお金を刷っていたようなもんですからね。

株価も急上昇していました。しかし、自分がそのことに気づいたときはもう投資のチャンスを逸していました。

子供の遊びの流行も侮りがたいと再認識したことが記憶に残っています。

実は米国株を始めたのも、AmazonFireStickを知ったのも、きっかけは子供との会話でした。この3連休で久々にその子が帰省したので、米国株投資について語り合いました。

米国株投資はいいけど、日本人なんだから為替レートのことも考えんと、今後はドル安に備えなくちゃいけないんじゃないか?

ドル安が進む時には米金利が下がっているだろうから、株価が上昇するだろ。

しかし財務省の為替介入もあったし、米金利はまだ上がりそうなのにドル安になったぞ

でも、戻ったよね。

やはり為替レートは金利に左右されている。

今後ドル安になるとしてもその時には金利が低下していて米株高になると思うよ。

株高の勢いとドル安の勢いどっちが勝るかが問題だね。

そう言われてみると、株価の動きより為替の動きの方が緩慢だろうな。

いずれにしろ俺は長期のインデックス投資だから、細かな動きをチマチマ追っかけてないよ。

父さんもSP500でいいんじゃんない。

頭のいい奴は、インデックス投資が正解だってすぐ気づくから、あとは入金力を上げる方に勤しんでるよ。〇〇商事に行った△△君なんか、その典型だね。

CISさんやテスタさんにみたいになろうとしても、凡人にとっての再現性は無いよ。

俺は高校時代の友人とバスケしてくるから、ユーチューブで投資の動画でも見ててくれ。

その子供も、気が付けば30代。

次は孫に期待しています。

では、また明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました