マンションのリフォームを検討中の人に知っておいて欲しい最新の商品をピックアップしました。中古物件の全面リフォームを計画している人は後で後悔しないようにぜひ選択肢に加えてください。
換気機能付き玄関ドア
マンションの換気を改善できる製品がYKKapからでています。
マンションではベランダ側の窓を開け放っても風の抜け道が無いので通風が悪く部屋の空気は淀んだままということが多いです。ベランダ面と廊下側にしか窓がない多くの日本のマンションでは風が通り抜けません。
エアコンをつけるほど暑くもない日や、エアコン嫌いの人にとっては自然換気が理想的です。自然換気は、電力の使用を抑えながら、室内の快適性を保つことができます。
この課題を解決したのが「換気機能付き玄関ドア」 住戸全体で風の通りをよくすることで、心地よく快適に暮らすことができます。風通しの良さは湿気やカビの予防にもつながり、 家族の健康に役立ちます。角部屋を購入できなかった人には必須アイテムです。
玄関の自然喚起は靴のにおいや湿気対策にもなります。
玄関ドアは共用部分の一部になっており、リフォームするにしても勝手に交換できません。管理組合の了解をえることが必要です。このドアを取り付け可能か業者さんと管理組合に相談してみてください。
浴槽なしのシャワールームという選択
ユニットバスの浴槽のエプロンの陰はカビの温床で掃除が大変。
「エプロンのカビ問題」を解決したユニットバスはいまだにありません。
壁や床と浴槽の隙間をコーキング(気密性や防水性向上を目的として、隙間を目地材などで充填すること)する商品もありますが、やっぱりエプロンの陰にはカビが生えているでしょう。また、コーキングした部分にもカビが生えやすいです。
これが気になる潔癖症の人はいっそ浴槽のないシャワールームにしたらどうでしょう。スペースが減らせる分パウダールームを広くすれば贅沢な空間になります。老人介護にもこの方が便利という面もあります。
タカラスタンダードではサイズオーダー可能な「ピッタリサイズシャワーユニット」を商品化しています。
LIXILではベンチ付きシャワールームを提供しています。
湯舟に浸かりたい時は銭湯や温浴施設に行けば良いと割り切るのもありです。
一般の人が住宅設備各メーカーの商品カタログすべてを確認するのはとても大変です。業者さんも毎日仕事に追われる中で最新の商品知識や施工方法を勉強するのは大変です。なので、せっかく画期的な商品が売り出されても一般的に普及するまでにはかなり時間を要します。
この記事が気になった方はご自分から業者さんに逆提案して相談してみるのが良いと思います。
参考にしていただければ幸いです。
コメント